こんな施術をしています#11 40代女性

Updated: Jul 21, 2021

 先日ご来院いただいた、膝に炎症があった40代女性の2回目の施術をさせていただきました。(こんな施術をしています#9のブログをご参照ください)

 患者様ご自身で痛いときはしっかりアイシングをしていただいたので、膝の炎症はかなり引いていました。さて、施術に入る前に検査を色々させていただき、半月板や靱帯に問題は認められず、中殿筋と大腿筋膜張筋に緊張が認められました。

 まずはそちらの筋肉を軽く緩めただけで歩行時痛がかなり軽減されたので、中殿筋と大腿筋膜張筋に絞って、超音波ハイボルテージ療法、下半身から腰までの関節の可動性を出しました。最後に、外側広筋・内側広筋にキネシオテープを張って施術終了となりました。来院時と施術終了後では歩くときの痛みがかなり軽減されたようです。

 膝の痛み解消のために階段をよく使うようにされているとのことでしたが、階段は膝への負担が非常に大きいので(特に下りる時)、膝が痛いときは階段でトレーニングするのではなく、平らなところを歩いたり、プールの中を歩くのが安全で良いトレーニングになります。膝の痛みは筋力不足に起因することが多いので、筋力をつけて膝の痛みを予防しましょう。


 当院では、自分の家族や友人にしない施術は一切いたしません

 安心してご来院くださいませ。

通う」のではなく、「卒業する」のが目標のシリウス整骨院・鍼灸治療院です。

 肩こり・腰痛・自律神経症状の方はぜひ八尾市弓削町のシリウス整骨院・鍼灸治療院へ

 ※当院では、骨盤矯正はしません。詳しくは骨盤矯正についてのブログを御覧ください。

 お電話&オンライン&LINEにてご予約お待ちしております。