こんな施術をしています#17 40代男性

Updated: Jul 21, 2021

 40代男性、デスクワーク、ゴルフによく行かれている、頸こり・肩こりでご来院。

 2年前に整形外科でレントゲンを撮り、ストレートネックと診断を受ける。

 ストレートネックとは、頚椎の前弯カーブが失われて真っ直ぐになってしまうことです。

 頭が前に行き、必然的に鎖骨、肩甲骨、頚椎、胸椎などに付着する筋肉が常に緊張した状態になります。これが肩・頸コリや不快感の原因になります。

 まず、足関節から頚椎まで関節可動域を出した時点で、肩こり・頸こりはかなり軽減されていました。

 次に、腹斜筋の筋膜リリースで背中から見た側腹部のシワの非対称がかなり対称に戻りました 

 そして、残った後頭部のつまり感に後頭下筋群に短刺しました。(短刺とは刺しては抜いて刺しては抜いてを繰り返すことです。)

 最後にセルフケアとして、正しい姿勢の指導とストレッチをお伝えし、ストレートネック改善のための枕が偶然ありましたので差し上げました。またゴルファー用のテーピングをお試しで貼らせていただきました。

 人間の体は常にリモデリング(作り直し)が行われていますので、日頃からの正しい姿勢の維持とストレッチによる筋肉の柔軟性を出すことで、骨格は正しく作り直されていきます。

 毎日コツコツセルフケアをしていきましょう!

 

 ところで、ゴルフをされる患者様で共通することは、スイングの捻転動作を意識している人ほど、利き腕側の腹斜筋の緊張が起きています。 

 ゴルフの練習の前後に腹斜筋のストレッチをぜひ行ってください。

 怪我なく、楽しいゴルフライフを送りましょう。


 僕はこの3日間、ワクチン後の筋肉痛で打ちっぱなし練習に行けておりません。

 当院の機械で自発痛(動かさなくても痛い)は取れましたが、やはり動かすとまだ痛みがあります。早く治して、打ちっぱなしに行くことが今の楽しみです。

 

 当院では、自分の家族や友人にしない施術は一切いたしません。

 安心してご来院くださいませ。

 「通う」のではなく、「卒業する」のが目標のシリウス整骨院・鍼灸治療院です。

 肩こり・腰痛・自律神経症状の方はぜひ八尾市弓削町のシリウス整骨院・鍼灸治療院へ

 ※当院では、骨盤矯正はしません。詳しくは骨盤矯正についてのブログを御覧ください。

 お電話&オンライン&LINEでご予約お待ちしております。