指圧塾の施術モデル兼治療院見学に行ってきました

こんにちは。

昨日は午後から、大阪市は城東区今福西にある坂本鍼灸指圧治療院様に行かせていただきました。

坂本先生は行岡医療専門学校でも講師をされている大先生です。

その坂本先生が、指圧塾を主催しています。

柔道整復師や鍼灸師が保険で揉む整骨院に就職した後、指が潰れるようなマッサージの研修を受けている人が山ほどいる現実を変えたくて、始められたそうです

現実に鍼灸師が整骨院で鍼を打たせてもらえず、マッサージをしている所は多々あります。


私も指が太く腫れている同級生を何人も見てきました。(私も指を痛めたことは多々あります)

鍼灸治療に関わらず、施術には触って身体の変化を確かめる「触診」というものが大変重要になってきます。

指先は人間の身体でもっとも感覚の鋭い場所だと言われています。

強揉みや間違った指圧で、指をつぶすことは、その鋭いセンサーを自ら捨てるようなものです。

たまにつぶれた太い指を自慢気に見せる人がいますが、自分でその超繊細なセンサーを捨てて、身体のわずかな変化に気づけないようになったと言っているようなものです。


押して痛気持ちいいところをただ押したり揉んだりするだけなら国家資格も学校も必要ないです。

私たち柔整師・鍼灸師は、具に患者様の身体の変化に着目し、丁寧に触診することで施術をすすめていく必要があります。


さて、話を戻すと、坂本先生の指圧塾では、そんな力任せの指圧やマッサージでは患者様は治らないし、施術者が疲弊するだけなので、指に負担のない指圧を指導してくれます。

私も実際に受けましたが、坂本先生はほぼ座って施術しておられるのに、刺激量は申し分なしでした

また、先に施術してもらった半身が浮いたみたいに軽くなっていたことには驚きでした。

ぜひ、指をつぶしたくない方、指が痛くて施術が億劫だと言う人は受けてみられてはいかがでしょうか?

坂本先生の治療院のHPはこちらです。

清潔でおしゃれで素敵な治療院でした。


当院では、自分の家族や友人にしない施術は一切いたしません。

安心してご来院くださいませ。

通う」のではなく、「卒業する」のが目標のシリウス整骨院・鍼灸治療院です。

肩こり・腰痛・自律神経症状の方はぜひ八尾市弓削町のシリウス整骨院・鍼灸治療院へ

当院では、骨盤矯正はしません。詳しくは骨盤矯正についてのブログを御覧ください。

お電話&オンラインLINEでご予約お待ちしております。